開催概要

        ■ 社会起業支援サミット2009 in 岡山 ■
               開催日程の決定!

         主催:社会起業支援サミットin岡山実行委員会
         協賛:岡山大学生活協同組合

        日時7月26日() 14:00~17:00
        場所岡山大学 教育学部棟 1F 5101教室
        概要:県内の社会起業家による講演
             パネルディスカッション
             << 参加団体はこちらから!! >>
             17:30~ 交流会 (希望者のみ)
        対象:学生、若手社会人、一般市民

   ------->> 参加申し込みはこちらから (参加無料)<<------

          ☆以下のような方の参加をお待ちしています
           ・就職活動を始めた学生
           ・地域社会に貢献したい人
           ・いずれ起業してみたいと思っている人
           ・社会起業…?という人
           ・岡山(地元)が好きな人

2009年5月28日木曜日

第1回キックオフミーティングの場所・日時のお知らせ

第1回キックオフミーティングを開催いたします。詳細は以下のとおりです。


日時
平成21年5月31日(日) 20:00時(21:00時終了予定)

集合場所

     岡山駅前噴水前
     (その後、駅前の居酒屋で打ち合わせ予定です)

活動予定内容
  1. お互いの自己紹介
  2. サミットの大まかな概要と、目的を確認
  3. 今後の流れ、タスクの確認
  • 当日都合が悪いが、スタッフに興味がある方は、
  • tomoharu5@gmail.com (@を半角にして下さい)まで連絡下さい。
  • 岡山で「社会起業支援サミット2009」を開催します!

     今年7月下旬~8月中旬の間に社会起業家を支援するイベント「社会起業支援サミット2009 in 岡山」の開催を岡山県内で計画しています。


     「社会起業家」とは、政治や行政だけでは解決できない社会問題を、ビジネス的手法で解決する人たちのことです。

     世の中には、地域経済の疲弊、環境破壊、子育てと仕事の両立など、さまざまな社会問題が存在し、問題の解決には多くのコストがかかります。

     解決に従事するスタッフには、彼ら自身が生活するための人件費も必要です。

     そうした市民運動家は増えていますが、彼らに寄付する団体が増えるわけではありません。つまり、活動原資を寄付金に頼ってばかりもいられないのです。

     そこで、自ら収益事業を興してなんとか解決活動が持続可能なものとなるように努めているのが、社会起業家なのです。

     しかし、現在、8割以上の日本人が彼らの存在を知りません!

     こうした現状に対して、私たちがイベントを仕掛けることで多くの市民の方々に岡山で活動する社会起業家を紹介し、その活動を支援していこうというのが、「社会起業支援サミット2009 in 岡山」なのです。

     このイベントは、全国47都道府県で一斉同時に開催される予定で、現在、各県で学生・社会人問わず、運営スタッフを募集しています。

     イベントの詳細は、社会起業家支援サミット(CCC)の公式サイトをご覧ください。

     なお、スタッフ志願者は、このブログの右上の「メール送信」からメールをしてください。

    ●社会起業支援サミット2009 in 岡山
     発起人 藤井 智春(ふじい ともはる)