開催概要

        ■ 社会起業支援サミット2009 in 岡山 ■
               開催日程の決定!

         主催:社会起業支援サミットin岡山実行委員会
         協賛:岡山大学生活協同組合

        日時7月26日() 14:00~17:00
        場所岡山大学 教育学部棟 1F 5101教室
        概要:県内の社会起業家による講演
             パネルディスカッション
             << 参加団体はこちらから!! >>
             17:30~ 交流会 (希望者のみ)
        対象:学生、若手社会人、一般市民

   ------->> 参加申し込みはこちらから (参加無料)<<------

          ☆以下のような方の参加をお待ちしています
           ・就職活動を始めた学生
           ・地域社会に貢献したい人
           ・いずれ起業してみたいと思っている人
           ・社会起業…?という人
           ・岡山(地元)が好きな人

2009年7月2日木曜日

現在参加が確定している団体、及び登壇者の一覧

現在参加が確定している団体、及び登壇者の一覧です(一部敬称略、7/2現在)

株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ 
  (木村正明 代表取締役社長)

 ファジアーノ岡山FCは、「子どもたちに夢を!」を合言葉に、晴れの国・岡山を本拠地として活躍しているサッカークラブです。
 活躍を通して子どもたちに夢を与え、晴れの国・岡山が子どもたちの笑顔でいっぱいの街になることを願ってプレーしています。
http://www.fagiano-okayama.com/index.html

備前グリーンエネルギー株式会社 
  (井筒耕平 コンサルティング事業部企画室長)

 地域エネルギー事業の事業企画・コンサルティング・事業実施を行っている会社です。これまでのノウハウを活かし、自治体・企業・住民の連携によって、エネルギーを通じた持続可能なまちづくりをサポートしています。省エネルギーサービス、太陽光発電事業、グリーン熱サービスなど。
http://www.bizen-greenenergy.co.jp/

NPO法人 吉備野工房ちみち 
  (加藤せい子 理事長)

 今まで受け継がれてきた地域資源を「吉備野ブランド」として確立していき、人と人との繋がり、人の心を大切に、また吉備野の文化や歴史を現代に伝承し、そこから新たなものを創造していくこと。
 そしてそれを通じてまちづくりの推進と文化の振興に寄与することを目的に、設立された特定非営利活動法人です。
http://www.chimichi.org/index.html

NPO法人 タブラ ラサ

 設立当初は、アートや音楽をまちに浸透させる動きを通して、市民、行政、アーティストと手を携えて、まちづくりを行っていた。
 また、カフェ運営の体験から、野外イベント等での紙コップの使用を改め、洗い替えのきくリユースカップの使用(岡山で初めて、食器のリユースを導入した団体)を推進する事業を運営していく等、アートから派生した新たな分野での活動も行っています。
http://www.log-osaka.jp/movement/artplan/tabula.html (参考URL)


総合学習サポートセンター Selfish 
  (代表 内藤洋)

 Selfishでは、小・中学生の進学を目標にする人や学力不振で困っている人に対する学習指導を目的とした補習型学習塾を始め、不登校、ひきこもり、高校 中退者やNEET(ニート)を含む児童・生徒の学習支援、社会への自立支援のためのフリースクールも行っています。補習型学習塾とフリースクールが融合することで、これからさらに広がることが予測される利用者の幅広いニーズに対応しながらサポートを行っています。
http://selfish.jp/index.php

株式会社一文字
 岡山県の東部を流れる吉井川のほとりにお店を構え、セルフうどん店として、地域の方に支えられながら20年以上経過しています。現在では日々のうどん作り・農業研究はもちろん、地域の活性化、将来へ残していきたいことなど、できることを日々模索しています。
 これからさらに『一文字の味』を『地元の味』としてこの地と共に成長させていく事が一文字の大きな願いと目標になっている。
http://www.ichimonji.ne.jp/index.htm

株式会社吉備人
  (吉備人出版)

 地域に根ざし、地域を掘り起こす本づくりを目指しています。子育てや教育、医療、環境など伝えておかなければならないこと、残しておかなければならないこともたくさんあります。そういった同時代を生きる地域の人々の思いを伝え、記録するのが地域の出版社の役割であり、仕事だと考えています。
 岡山にいるからこそできる本、岡山でなければできない本がたくさんある-そんな思いを大切にしながら1冊1冊を丁寧に出版しています。
http://www.kibito.co.jp/

環境省 中国四国環境事務所 
  (廃棄物・リサイクル対策課 水信崇)
 廃棄物・リサイクル対策や地球温暖化対策、環境教育・環境保全活動の推進、公害・化学物質対策、自然環境の保全整備、野生生物の保護管理等の業務を行っています。
 (* 今回は行政から見た、社会起業についてお話していただく予定です。)
http://chushikoku.env.go.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿